研究室アルバム

令和2年度群馬大学 学位記授与式が挙行されました。

2021/03/23 | 研究室アルバム

令和2年度群馬大学 学位記授与式が開催され、卒研生(4年生)6名が保健学学士、修士学生1名が保健学修士の学位を授与されました。
また、本研究室出身の古川希さん、坂巻浩二さんが医学系研究科博士後期課程を修了し、医学博士の学位を授与されました。
卒業生、修了生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

この1年のもやもやした状況を吹き晴らすような、素晴らしい快晴の中、皆さんがこの日を無事に迎えることができ、研究室一同、本当に嬉しく思っております。

4月からは社会人として、職場、大学院でますます活躍されることを祈っております。
まだまだ落ち着かない日々が続きますが、体調を崩さないよう気をつけて下さい。


大学院研究発表会が開催されました。

2021/02/12 | 研究室アルバム

令和2年度の大学院研究発表会が開催され、本研究室M2の森 彩花さんが発表しました。

今年も当研究室は発表会の一番最後の出番でしたが、森さんは落ち着いて丁寧に発表され、質疑応答にも的確に対応されていました。

今年度はコロナ禍で、大学への立ち入りが制限されたり、実験規模の縮小を余儀なくされたりと、なかなか研究が進まない状況もありましたが、無事に成果を挙げられ、この日を迎えられてほっと一安心です。

発表、お疲れさまでした。


博士課程(循環器内科学)の古川 希さんが名古屋大学にご栄転されます。

2020/09/29 | 研究室アルバム

横山・松井研究室にて修士課程を修了し、現在、医学系研究科 循環器内科学の博士課程に在学中の古川 希さんが、10月から名古屋大学医学部保健学科の助教に着任することになりました。

群馬大学で日夜、研究に励み、輝かしい実績を残して、教員・研究者として独り立ちされるということで、本当に素晴らしいことです。

今後の益々のご活躍を期待しております!



忠木沙耶香さん、桑原夏海さんが修士課程を修了いたしました。

2020/03/24 | 研究室アルバム

大学院生の忠木沙耶香さん、桑原夏海さんが本学 修士課程を無事に修了いたしました。
ご卒業、おめでとうございます。

今年は学位記授与式が開催されず、修了証書も郵送での送付という異例の形となりましたが、それぞれの分野へ旅立つ前に、研究室にてささやかなお祝い会を開きました。

学部学生も院生も一同に集まることも出来ず、このような状況で学生生活を修了するというのもつらいものがありますが、この逆境を乗り越え、力に変えて新天地で活躍されることを祈っております。

将来、みんなで結集したときに、こんな時期もあったねと笑って振り返れるよう、まずは今を精一杯、乗り切りましょう!


大学院研究発表会が開催されました。

2020/02/14 | 研究室アルバム

令和元年度の大学院研究発表会が開催され、本研究室M2の桑原 夏海さん、忠木 沙耶香さんが発表しました。

発表会の最後のセクションでしたが、2人とも落ち着いて発表され、質疑応答にもしっかりと対応されて、素晴らしい発表でした。

発表会の終了後には、研究室のみんなで記念撮影を行い、ほっと一安心の1コマです。

皆さん、発表お疲れさまでした。


大学院生の古川希さんが肺高血圧症に関する研究成果について、発表されました。

2020/01/23 | 研究室アルバム

女性研究者 共同研究促進事業研究会企画・提案助成(群馬大学大学院医学系研究科 総合医療学 小和瀬桂子先生が主催)
「肺高血圧症のメカニズムと治療 ~ベンチからベッドサイドまで~」
という研究会において、本研究室から大学院生の古川 希さんが発表されました。

古川さんの発表テーマは「肺高血圧におけるTGFβシグナルの役割」という内容で、この研究成果は昨年、自治医科大学 関 満先生との共同第一著者として、論文発表された内容になります。

https://journals.plos.org/plosone/article/comments?id=10.1371/journal.pone.0220795

さらに、臨床からは群馬大学医学部附属病院 循環器内科 高間 典明先生、特別講演として自治医科大学附属病院 循環器内科 久保田 香菜先生のご発表もありました。

基礎から臨床まで、横断的に肺高血圧症の病態を理解することができ、さらに英国での現在の医療事情も聴くことができ、大変貴重な時間でした。



研究室の忘年会を行いました。

2019/12/18 | 研究室アルバム

2019年の研究室忘年会を、恒例の「こみさん」で開催しました。

今年は新しい元号に変わり、横山教授も研究科長にご就任され、慌ただしい時期もありましたが、無事に年末を迎え、研究室としても実りの多い1年を過ごすことが出来ました。

修士、卒研生の皆さんも無事に進路が決まり、安心してこの忘年会を迎えることが出来ました。
忘年会ではいつものごとく竹が飛び交いましたが(笑)、和やかな時間を過ごせました。

来年度はさらなる飛躍の年になるよう、一緒に頑張っていきましょう!
1年間お疲れさまでした。


アメリカ心臓学会学術集会(AHA2019)にて研究発表しました。

2019/11/23 | 研究室アルバム

11月16~18日の日程で、アメリカ フィラデルフィアで開催されたアメリカ心臓学会学術集会(AHA2019)に参加しました。
今回は大学院生の忠木沙耶香さん、須永研究員、松井准教授が1題ずつ、計3演題を発表いたしました。

本学会は循環器分野において世界で最も権威のある学会で、その中で忠木さんはラッセル・ロス先生(動脈硬化のメカニズムを解明)のお名前が冠された記念講演で発表という快挙です。世界の一流研究者の前で、初めての海外発表とは思えない堂々とした発表ぶりでした。

フィラデルフィアは寒波の真っただ中でしたが、学会場はどこも熱気にあふれた議論が繰り広げられており、濃密な3日間でした。

皆さん、本当にお疲れさまでした。














横山・松井研究室 恒例の暑気払いを開催しました。

2019/08/09 | 研究室アルバム

恒例の暑気払いをビアガーデンにて開催しました。

今年はあいにくの夕立ち&雷のため、屋内での開催になりました。
OBの方にも駆けつけていただき、就職や社会人としての考え方、試験や研究の話題など、多岐にわたる話しで熱く盛り上がりました。

暑い日々が続き、身体も心もばててしまいそうですが、この暑気払いでクールダウンして、この暑い夏を有意義に過ごせればと思います。




横山・松井研究室 2019年度の新入生歓迎会を開催しました。

2019/05/17 | 研究室アルバム

4月から新たに研究室に加入した大学院生、卒研生の歓迎会を開催しました。

今年は大学院生が1名、卒研生が6名、本研究室に加わりました。

令和に入って初めての卒研生、院生ですが、新時代を感じさせるようなアクティブな学生さんとともに、楽しく1年を過ごせていけたらと思います。

国家試験、卒論、修論の作成に向けて、研究室一丸で頑張っていきましょう!


第83回日本循環器学会学術集会に参加、発表しました。

2019/03/31 | 研究室アルバム

3月29~31日の日程で、横浜で開催された第83回日本循環器学会学術集会に参加してきました。

研究員の須永浩章先生がFeatured research sessionと一般演題、大学院生の古川 希さん、今友理衣さん、古川聡子さん、忠木沙耶香さんが一般演題にてそれぞれ発表しました(計6題)。
また、忠木さんはベストポスターとして演題が採択されました!

学会発表デビューの大学院生も多かったですが、皆さんそれぞれ原稿に頼らず、自分の言葉で発表が出来ており、素晴らしい発表でした。
研究発表をされた皆様、本当にお疲れさまでした。




平成30年度群馬大学 学位記授与式が挙行されました。

2019/03/23 | 研究室アルバム

平成30年度群馬大学 学位記授与式が開かれ、4年生(卒研生)5名が保健学学士、修士学生4名が保健学修士の学位を授与されました。
卒業生、修了生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

当日は猛烈な風で写真撮影もままならない状況でしたが、皆さん晴れやかなお顔でご卒業の日を迎えられ、本当に喜ばしい限りです。

群馬大学で培った知識や技術、経験を活かして、今後それぞれの分野でご活躍されることを研究室一同、心より願っております。
近い将来、皆さんのご活躍の様子を目にすることを楽しみにしております。





横山・松井研究室 追いコンを開催しました。

2019/03/21 | 研究室アルバム

今年度ご卒業される、卒研生5名、大学院生4名の追いコンを開催しました。

今年は合計9名の方が研究室を離れるということで、寂しい限りですが、今回の追いコンはたくさんのOB・OGの方にもご参加いただき、本当に賑やかな会となりました。
一番遠い方で茨城からも駆けつけていただき、本当にありがとうございます!

卒業生、修了生の皆さんは大学および研究室で培ったことを、新天地でぜひ活かしてください。





大学院研究発表会が開催されました。

2019/02/14 | 研究室アルバム

平成30年度の大学院研究発表会が開催され、本研究室M2の今 友理衣さん、齊藤 美希さん、田中 里奈さん、古川 聡子さんが発表しました。

それぞれが原稿に頼らず、スライドを見ながら落ち着いて発表されていて、素晴らしい研究発表でした。質疑応答にも適切に対応されており、しっかりと学んできた成果が出ておりました。

来月には学会発表が控えておりますが、そこに向けても良い弾みとなる発表だったと思います。
皆さん、お疲れさまでした。


研究室の忘年会を行いました。

2018/12/18 | 研究室アルバム

2018年の研究室忘年会を、恒例の「こみさん」で開催しました。
今年も研究室のメンバーに加えて、OBの方に駆けつけていただき、ありがとうございました。

振り返ればあっという間の1年でしたが、勉強、研究、就活と大変なことも多かったと思います。
それでも、年末にかけてたくさんの成果が出て、修士、卒研生皆さんの進路が無事に決まり、締めの忘年会を安心して迎えることが出来ました。

修士の方はこれから修論と審査、卒研生の方は卒論と国家試験が控えており、ここからが正念場ですが、あと一息、登り切りましょう!

皆さん、1年間お疲れさまでした。


アメリカ心臓学会学術集会(AHA2018)にて研究発表しました。

2018/11/16 | 研究室アルバム

11月10~12日の日程で、アメリカ シカゴにて開催されたアメリカ心臓学会学術集会(AHA2018)に参加しました。

今回は大学院生の古川希さん、須永研究員、松井講師が1題ずつ、計3演題を発表いたしました。
シカゴは日中は晴れていましたが、夜は時折、雪がちらつくほど寒さが厳しい中で、たくさんの方々に関心を持っていただき、白熱した議論を交わすことが出来ました。

循環器内科の先生方とも一緒になり、AHAのオブジェの前で集合写真を撮りました。

皆さん、本当にお疲れさまでした。



横山・松井研究室 恒例の暑気払いを開催しました。

2018/08/03 | 研究室アルバム

恒例の暑気払いをビアガーデンにて開催しました。

今年は連日の酷暑の中で、暑気払いとはいえ、ビアガーデンもかなり暑い中での開催でした。
卒試明け、就活明けなど、大変な時期を乗り越えて、慰労会のような形でしたが、それぞれの体験や苦労話が弾み、楽しい会となりました。

暑い日々はしばらく続くと思いますが、熱中症に気をつけて、充実した夏休みとなるようお過ごしください。


横山教授の誕生日パーティーを開催しました。

2018/06/05 | 研究室アルバム

今年も朝ミーティング後の時間に、横山教授の誕生日パーティーを開催しました。

今年は美味しいケーキだけでなく、素敵なお祝い用の帽子を用意していただきました。
帽子をかぶった際の、横山先生のはにかんだ笑顔が印象的でした。

横山先生、誕生日おめでとうございます!!


横山・松井研究室 H30年度の新入生歓迎会を開催しました。

2018/05/10 | 研究室アルバム

4月から新たに研究室に加入した大学院生、卒研生の歓迎会を開催しました。

今年は大学院生が1名、卒研生が5名、本研究室に加わりました。
とてもエネルギッシュな卒研生、大学院生とともに、男性陣はタジタジとなりながらも!?、とても楽しい会となりました。

今年も1年間、皆さんで力を合わせて、楽しみながらも、それぞれが素晴らしい成果を残せるように頑張っていけたらと思います。


第82回日本循環器学会学術集会に参加、発表しました。

2018/03/26 | 研究室アルバム

3月23~25日の日程で、大阪で開催された第82回日本循環器学会学術集会に参加してきました。

松井 弘樹講師と須永 浩章研究員がシンポジウムにて、大学院生の古川 希さんが一般演題にて発表してきました。
たくさんの聴衆の方々の前で発表させていただく機会をいただき、ありがとうございました。さらに、貴重なご意見やご質問をいただき、研究発展に向けた大変良い機会となりました。

研究発表をされた皆様、本当にお疲れさまでした。



平成29年度群馬大学 学位記授与式が挙行されました。

2018/03/24 | 研究室アルバム

平成29年度群馬大学 学位記授与式が挙行され、卒業研究生6名が保健学学士の学位を授与されました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

群馬大学で培った知識と技術を活かし、さらに発展されて、今後それぞれの分野でご活躍されることを願っております。
いつの日か、皆さんの活躍の様子を目に触れることが出来たら嬉しいです。

今後のご活躍を、研究室一同、心より祈っております。



横山・松井研究室 追いコンを開催しました。

2018/03/07 | 研究室アルバム

今年卒業される、卒研生6名の追いコンを開催しました。

卒研生のみなさん、卒業論文の作成と国家試験、本当にお疲れさまでした。
国試の勉強と卒業研究の両立、大変だったかと思いますが、終わってみればあっという間の1年だったと思います。
皆さんと一緒に研究が出来たこと、この1年間を無事に過ごし、様々なことを達成出来たことに感謝いたします。

今後、新天地でのご活躍を研究室一同、祈っております。


研究室の忘年会を行いました。

2017/12/23 | 研究室アルバム

2017年の研究室忘年会を、恒例の「こみさん」で開催しました。

今年は研究室のメンバーに加えて、OB・OGの方々も駆けつけていただき、とても賑やかな忘年会となりました。
今年も1年、それぞれの分野やポジションで様々な経験や苦労、成果達成などをされ、振り返ると1年がとっても早く過ぎたような気がいたします。

竹のお酒(一部のテーブルのみ!?)とともに1年を振り返り、つらかったことも洗い流し、また来年に向けて英気を養えたかと思います。
皆さん、1年間お疲れさまでした。

来年も気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう!

 

須永研究員が日本心血管内分泌代謝学会学術集会のYIAを受賞しました!

2017/12/11 | 研究室アルバム

12月8日(金)~ 10日(日)の期間で、大阪国際交流センターにて開催されたCVMW2017 心血管代謝週間(第25回日本血管生物医学会、第21回日本心血管内分泌代謝学会学術総会、第34回国際心臓研究学会日本部会 3学会合同開催)に参加してきました。

須永研究員がYIA (若手研究者奨励賞) の審査口演、博士課程の古川 希さんが一般演題の口演発表、松井講師がポスター発表をそれぞれ行いました。
その結果、須永研究員の発表が見事にYIAを受賞しました!
他の演題もかなりレベルの高い発表で、その中での須永研究員の受賞は快挙なことです。
おめでとうございます!

今後の益々の研究発展を期待しております。





第64回日本臨床検査医学会学術集会へ参加、発表しました。

2017/11/20 | 研究室アルバム

第64回日本臨床検査医学会学術集会(京都)へ参加してきました。

横山教授が座長、松井講師、須永研究員が一般演題にて発表を行ってきました。


第57回 日本臨床化学会年次学術集会に参加、発表しました。

2017/10/10 | 研究室アルバム

第57回 日本臨床化学会年次学術集会(北海道大学)に参加し、シンポジウム3 「複雑系疾患と未病対策」において、松井講師が「脂肪酸の量と質の変化から未病を考える」という演題で講演しました。


横山・松井研究室 恒例の暑気払いを開催しました。

2017/08/04 | 研究室アルバム

毎年恒例の暑気払いをビアガーデンにて開催しました。

今回はお仕事や部活動の遠征、体調不良などで、来られらなかった人が何名かいらっしゃったのが残念でしたが、たくさんのお食事とお酒に囲まれ、楽しい会となりました。
卒研生も卒試が終わって、本当にお疲れさまでした。

これからまだまだ暑い日々が続くと思いますが、体調を崩さず、充実した夏休みとなるようお過ごしください。


横山教授の誕生日パーティーを開催しました。

2017/06/05 | 研究室アルバム

朝ミーティング後の時間を使い、横山教授の誕生日パーティーを開催しました。

今年は定例ミーティングが開催される月曜日に、横山教授の誕生日がドンピシャで重なり、正真正銘の誕生日パーティーとなりました。
しかも、大学院生にケーキを3個も用意していただき、みんなでお腹いっぱいになるまで、美味しくいただきました。

横山先生、誕生日おめでとうございます!


横山・松井研究室 H29年度の新入生歓迎会を開催しました。

2017/05/12 | 研究室アルバム

4月から新たに研究室に加入した大学院生、卒研生の歓迎会を開催しました。

今年は大学院生が4名、卒研生が6名加わり、とっても賑やかな歓迎会になりました。さらには研究室OBの方も駆けつけてくださり、仕事や研究、学生生活など、いろいろな話しで盛り上がりました。

これから研究、国家試験の勉強、研修など、大変なことが続きますが、皆さんで結束して、それぞれが素晴らしい成果を残せるように、頑張っていきましょう。


平成28年度群馬大学 学位記授与式が挙行されました。

2017/03/24 | 研究室アルバム

平成28年度群馬大学学位記授与式が挙行され、卒業研究生7名が学士、大学院生4名が修士の学位を授与されました。
皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今年も多くの学生が群馬大学を羽ばたいていくのは、とても嬉しく喜ばしいことではありますが、寂しさも残ります・・・

これから病院、企業、健診施設、大学院など、様々な方面へ進まれますが、群馬大学そして研究室で学んだことを礎に、さらに大きく羽ばたいていってください。
皆さんの今後のご活躍を、研究室一同、心より祈っております。



第81回日本循環器学会学術集会に参加、発表しました。

2017/03/21 | 研究室アルバム

3月17~19日の日程で、金沢にて開催された第81回日本循環器学会学術集会に参加してきました。

研究生の須永 浩章君と大学院生の古川希さん、春山光さん、大島奈緒美さんがそれぞれ、一般演題にて発表してきました。
特に大学院生の3人にとっては、このような大きな学会で、循環器の専門家の前で発表するということで、相当に緊張したかと思いますが、しっかりと練習してきた甲斐があって、とても落ち着いて発表が出来ておりました。
また、たくさんの聴衆の方々から貴重なご意見やご質問をいただき、今後の研究発展に向けて大事な機会となりました。

研究発表をされた皆様、本当にお疲れさまでした。



横山・松井研究室 追いコンを開催しました。

2017/03/15 | 研究室アルバム

今年卒業される、修士4名と卒研生7名の追いコンを開催しました。

修士課程の大島さん、坂巻さん、古川さん、春山さん、長きにわたる修士論文の作成および研究発表、お疲れさまでした。
まだこの後、学会発表が待ち構えている方もおりますが、最後まで楽しんでいきましょう!

また、卒研生のみなさん、卒業論文の作成と国家試験、本当にお疲れさまでした。
国試勉強と卒業研究、それぞれを両立させながらの1年間は大変だったと思いますが、皆さんと一緒に研究が出来て、とても充実した1年を過ごすことができました。

今後、それぞれの分野に進まれますが、元気にご活躍されることを祈っております。


大学院研究発表会が開催されました。

2017/02/10 | 研究室アルバム

平成28年度の大学院研究発表会が開催され、本研究室M2の春山 光さん、古川 希さん、大島 奈緒美さん、坂巻 浩二さんが発表しました。

皆さんしっかりと練習をされてきた甲斐があり、原稿に頼らずに自分の言葉で説明をしていて、とても素晴らしい研究発表でした。

2年間の集大成、本当にお疲れさまでした。


研究室の忘年会を開催しました。

2016/12/15 | 研究室アルバム

2016年の研究室忘年会を、恒例の「こみさん」で開催しました。

今年もたくさんのメンバーとともに、研究室として実りの多い成果を挙げることが出来ました。
皆さんがそれぞれの分野、状況において精一杯、ご尽力された結果だと思います。
本当に1年間、お疲れさまでした。

年明けも修論審査や発表会、卒業試験、国家試験と、試練が待ち構えていますが、協力し合い、励まし合いながら、乗り越えていきましょう!


アメリカ心臓協会学術集会(AHA2016)にて研究発表しました。

2016/11/19 | 研究室アルバム

11月13~16日の日程で、アメリカ ニューオリンズにて開催されたアメリカ心臓協会学術集会(AHA2016)に参加してきました。

今回は須永研究員が2題、松井講師、大学院生の大島奈緒美さん、春山光さん、古川希さんがそれぞれ1題、計6演題が一般演題として採択され、みんな揃ってアメリカにて発表することが出来ました。

大学院生の3名にとっては初めての学会発表で、さらには国際学会ということもあり、英語でのやり取りにかなり緊張もあったかと思いますが、本当に立派に対応しておりました。
素晴らしいデビュー戦だったと思います。

皆さん、本当にお疲れさまでした。




第23回日本未病システム学会学術総会にて発表しました。

2016/11/07 | 研究室アルバム

松井弘樹 講師と須永 浩章 研究員が、11月5~6日で九州大学医学部百年講堂にて開催された、第23回日本未病システム学会学術総会にて発表を行いました。

なお、松井講師の演題が、優秀演題として表彰されました。



横山研究室 恒例の暑気払いを開催しました。

2016/08/05 | 研究室アルバム

毎年恒例の暑気払いをビアガーデンにて開催しました。

最近、ずっと続いていたゲリラ豪雨にも見舞われず、ほどよい天気の中で、暑気払いが開催できました。
たくさんの食事やお酒に囲まれて会話にも華が咲き、さらには珍しいポケモンゲットに興じる方もいて、盛り上がった会となりました。

暑い日々が続いておりますが、日々の疲れを癒やしつつ、体調を崩さずにこの夏を乗り切ってください。


第57回日本人間ドック学会学術集会にて発表しました。

2016/08/01 | 研究室アルバム

第57回日本人間ドック学会学術集会(7/28-29、松本市)にて、大学院生の坂巻 浩二さんが口頭発表しました。


横山教授の誕生日パーティーを開催しました。

2016/06/06 | 研究室アルバム

定例の朝ミーティング後の時間を使い、横山教授の誕生日パーティーを行いました。
ケーキとたこ焼き(!?)を用意し、メンバーみんなで楽しくいただきながら、お祝いしました。

横山先生、誕生日おめでとうございます!!




横山研究室 H28年度の新入生歓迎会を開催しました。

2016/05/25 | 研究室アルバム

4月から新たに研究室に加入した大学院生、卒研生の歓迎会を開催しました。
今年は大学院生が1名、卒研生が7名加わり、さらに研究室OBの方も駆けつけてくださり、いろんな話しに華が咲いた楽しい会になりました。

研究も、国家試験の勉強も大変なことばかりですが、チームで結束して、素晴らしい成果を出せるよう、みんなで頑張っていきましょう。


平成27年度群馬大学学位記授与式が挙行されました。

2016/03/24 | 研究室アルバム

平成27年度群馬大学学位記授与式が挙行され、卒業研究生7名が学士、大学院生1名が修士の学位を授与されました。
皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これから病院、企業、健診施設など、様々な方面へ進まれますが、群馬大学そして研究室で学んだことを礎に、大きく羽ばたいていってください。
皆さんのこれからのご活躍を心より祈っております。


第80回日本循環器学会学術集会に参加、発表しました。

2016/03/22 | 研究室アルバム

3月18~20日の日程で、仙台国際センター、仙台市民会館他 で開催された第80回日本循環器学会学術集会に参加してきました。

松井講師がシンポジウムにて、研究生の須永 浩章君と大学院生の小出 泰暉君が一般演題にて、発表してきました。3人ともたくさんの聴衆の方々から貴重なご意見やご質問をいただき、今後の研究発展に向けた大事な機会となりました。

また、今回は大学院1年生も学会に同行し、勉強の機会を設けました。
研究発表をされた3人、参加された学生さん、大変お疲れさまでした。




横山研究室 追いコンを開催しました。

2016/03/10 | 研究室アルバム

今年卒業される、修士1名と卒研生7名の追いコンを開催しました。
修士課程の小出君、修士論文の作成および研究発表、お疲れさまでした。
最後に学会発表が待ち構えていますが、引き続き、頑張ってください。

また、卒研生のみなさん、卒業論文の作成と国家試験、本当にお疲れさまでした。
皆さんと一緒に研究が出来て、とても充実した1年を過ごすことができました。

今後、それぞれの分野で、益々ご活躍されることを祈っております。


大学院研究発表会が開催されました。

2016/02/10 | 研究室アルバム

平成27年度の大学院研究発表会が開催され、本研究室M2の小出泰暉君が発表しました。
しっかりと発表の練習を重ねてきた甲斐があって、落ち着いた素晴らしい研究発表でした。
2年間の集大成、本当にお疲れさまでした。


2015年の忘年会を開催しました。

2015/12/22 | 研究室アルバム

2015年の忘年会を、恒例の「こみさん」で開催しました。
今年もたくさんのメンバーと、1年間の苦労や思い出を語り合う、楽しい忘年会となりました。

2016年も健康に気をつけて、それぞれの立場で成果を挙げられるよう頑張っていきましょう!


第22回日本未病システム学会学術総会にて発表しました。

2015/10/13 | 研究室アルバム

協力研究員の須永 浩章君が、10月11~12日で北海道大学学術交流会館にて開催された、第22回日本未病システム学会学術総会にてポスター発表を行いました。

たくさんの方々に発表を聞きに来ていただき、ありがとうございました。


横山研究室 恒例の暑気払いを開催しました。

2015/08/04 | 研究室アルバム

毎年恒例の暑気払いをビアガーデンにて開催しました。

たくさんの食事とお酒に囲まれ、開放的な雰囲気の中で、大学院生は日々の実験や授業、卒研生は卒業試験や卒業研究の疲れを癒していただけたでしょうか?

猛暑が続いてますが、体調を崩さずに着実に進んでいきましょう。


横山研究室 H27年度の新入生歓迎会を開催しました。

2015/05/08 | 研究室アルバム

4月から新たに加わった大学院生、卒研生の新入生歓迎会を開催しました。
今年は大学院生が4名、卒研生が7名加わり、とても賑やかで盛り上がった会になりました。

これから研究に国家試験の勉強にと、大変な1年になるかと思いますが、研究室みんなで楽しく、切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!


第79回日本循環器学会学術集会に参加しました。

2015/04/27 | 研究室アルバム

横山教授、大学院生の古川希さんが、第79回日本循環器学会学術集会に参加しました。


平成26年度群馬大学学位記授与式が挙行されました。

2015/03/25 | 研究室アルバム

平成26年度群馬大学学位記授与式が挙行され、卒業研究の学生7名が学士の学位を授与されました。
皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これから臨床、研究と様々な道を歩んでいかれることと思いますが、群馬大学、そして研究室で学ばれたことを礎に、大きく羽ばたいていってください。
皆さんのこれからのご活躍を心より祈っております。


横山研究室 追いコンを開催しました。

2015/03/17 | 研究室アルバム

今年卒業される、卒研生7人の研究室追いコンを開催しました。
卒研生のみなさん、卒論の作成と国家試験、本当にお疲れさまでした。

皆さんと一緒に研究が出来て、とても楽しく充実した1年を過ごすことができました。
ありがとうございました。
新天地での益々のご活躍をお祈りしております。



華麗に加齢のサイエンス2015に参加いたしました。

2015/03/09 | 研究室アルバム

群馬大学地域貢献事業として毎年開催されている「華麗に加齢のサイエンス2015」に横山教授、松井助教、大島奈緒美さん、古川希さんが参加いたしました。

当日は「年はとっても血管年齢は若々しく!」というテーマで、松井助教が動脈硬化の説明と、その進行を防ぐためのライフスタイルの改善方法などについて、講演を行いました。
また、「あなたの血管年齢はいくつですか?」という体験ブースにて、ご来場いただいた方々の脈波伝搬速度(CAVI)を測定し、その測定値から推定される血管年齢をもとに健康相談を実施いたしました。

多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。


横山研究室 忘年会を開催しました。

2014/12/20 | 研究室アルバム

2014年の忘年会を、今年も恒例の「こみさん」で開催しました。
今年1年の皆さんの苦労や疲れを吹き飛ばすかのような、和やかで楽しい忘年会でした。
来年も体に気をつけて、みんなで頑張っていきましょう。
(くれぐれも日本酒の飲み過ぎには気をつけましょう。)


アメリカ心臓協会年次学術集会 2014(AHA2014)にて発表しました。

2014/11/25 | 研究室アルバム

松井 弘樹助教と須永 浩章君が、11月15~19日の日程でアメリカ・シカゴで開催された、アメリカ心臓協会年次学術集会2014(AHA2014)にて、ポスター発表(2題)を行いました。

学会期間中、シカゴは最低気温が-10℃に至るほどの寒波に見舞われましたが、学会場内は様々な国々からたくさんの研究者が集い、熱気あふれる発表・討論が繰り広げられておりました。

研究発表に行かれた松井先生、須永研究員、大変お疲れさまでした。



横山研究室 恒例の暑気払いを開催しました。

2014/07/29 | 研究室アルバム

毎年恒例の暑気払いをビアガーデンにて開催しました。
4年生はようやく卒業試験から解放されて、美味しいお酒と食事になったかと思います。お疲れさまでした。

この夏も暑さに負けず、体調に気をつけて乗り切っていきましょう。




横山研究室 H26年度の新入生歓迎会を開催しました。

2014/05/08 | 研究室アルバム

今年、新たに加わった大学院生1名、卒研生7名の新入生歓迎会を開催しました。
当日はちょっとしたサプライズ告白(?)やイベントもあり、大変盛り上がった会となりました。

今年度も充実した研究が出来るよう、一緒に楽しく頑張っていきましょう!




第18回国際血管生物学会(IVBM2014)にて発表しました。

2014/04/18 | 研究室アルバム

松井 弘樹助教と須永 浩章君が、4月14~17日の日程で京都市勧業館みやこめっせで開催された、第18回国際血管生物学会(IVBM2014)にて、ポスター発表(2題)を行いました。
多くの方々から貴重なご意見、ご質問をいただき、大変有意義な学会となりました。


平成25年度群馬大学学位記授与式が挙行されました。

2014/03/25 | 研究室アルバム

平成25年度群馬大学学位記授与式が挙行され、卒業研究生7名が学士、大学院生3名が修士、1名が博士の学位を授与されました。
皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これから様々な進路へ歩んでいかれることと思いますが、群馬大学、そして研究室で学ばれたことを礎に、大きく羽ばたいていってください。
これからのご活躍をお祈りしております。



第78回日本循環器学会学術集会にて、大学院生が発表しました。

2014/03/23 | 研究室アルバム

3月21~23日の日程で、東京国際ファーラムで開催された第78回日本循環器学会学術集会に参加しました。

大学院生3名(河口智香さん、安生早希さん、石井智晃君)が計4題のポスター発表を行いましたが、3人ともたくさんの聴衆の前で立派な発表をされ、貴重な経験になったかと思います。
また、多くの方々からご意見をいただき、今後の研究発展に向けた大事な一歩となりました。

研究発表された皆さん、大変お疲れさまでした。



横山研究室 追いコンを開催しました。

2014/03/10 | 研究室アルバム

今年、卒業される大学院生4人と、卒研生7人の追いコンを開催しました。
大学院生は修士論文、博士論文の作成、卒研生は卒論の作成と国家試験、本当にお疲れさまでした。

このメンバーで一緒に研究が出来て、本当に良かったです。
新たな職場でより一層の活躍を期待しております。



華麗に加齢のサイエンス2014に参加いたしました。

2014/03/06 | 研究室アルバム

平成25年度群馬大学地域貢献事業でもあります「華麗に加齢のサイエンス2014」に横山教授、松井助教、大学院生の河口智香さん、安生早希さん、石井智晃君が参加いたしました。

当日は「あなたの血管年齢はいくつですか?」という体験ブースにて、ご来場いただいた方々の脈波伝搬速度(PWV)を測定し、その測定値から推定される血管年齢をもとに健康相談を実施いたしました。

多数の方々にご来場いただき、ありがとうございました。



大学院研究発表会が開催されました。

2014/02/13 | 研究室アルバム

平成25年度の大学院研究発表会が開催され、本研究室M2の石井智晃君、河口智香さん、安生早希さんが発表しました。
みんなしっかりと練習してきた甲斐があって、この2年間の膨大なデータをきちんと時間内にまとめた、素晴らしい研究発表でした。
皆さん、本当にお疲れさまでした。


横山研究室 忘年会を開催しました。

2013/12/20 | 研究室アルバム

2013年の忘年会を恒例の「こみさん」で開催しました。
研究室OBの方も駆けつけ、また特別ゲストも参加してくれて、とっても賑やかな忘年会になりました。
卒研生、大学院生ともにまだ大きな山が待ち構えていますが、体に気をつけて頑張っていきましょう。
(今年の忘年会も、主役はやっぱりあの方でした。)


横山研究室 暑気払いを開催しました。

2013/08/02 | 研究室アルバム

毎年恒例の暑気払いをビアガーデンにて開催しました。
4年生の卒業試験も無事に終了し、美味しい料理とお酒で気分もリフレッシュされました。
まだまだ暑い日々が続きますが、体調を壊さずに乗り切っていきましょう。



横山研究室 新入生歓迎会を開催しました。

2013/05/10 | 研究室アルバム

今年、新たに卒研生として加わった7人の新入生歓迎会を開催しました。
充実した卒業研究が出来るよう、一緒に頑張っていきましょう!



  • 研究室アルバム 月別アーカイブ